こんにちは!rujiAです!

本日は、ちょっと変わったVape関連Goods、
Personal Air Filter Smoke buddy(スモークバディ)のレビューを致します!

 DSC_0065


こちらは、いつもお世話になっているVape Power小山店様から、
ご提供いただきました。ありがとうございます! 


1.概要

スモークバディは、パーソナル・エアフィルターという名の通り、
個人で使う空気の濾過器です。

有り体に言うと、Vaping時に、自分の吐くミストを消してくれます。

噂によると、普通の煙草のユーザーさんでも、
女の子と飲み屋で飲む際なんかに、気を使って
使用している方もいるみたいですね。

煙草よりも副流煙の害が少ないと言われているVapeですが、
それでも、「甘い匂いが嫌だ」という非ユーザーさんもいるし、
爆煙過ぎて目立って困るような場面も有ったりもします。

そういった時に役に立ちそうなアイテムなわけですね。


2.見た目など


パッケージは、こんな感じです。

DSC_0015



DSC_0017


アメリカ雑貨やフィギュアによくあるプラのパッケージですね。
どうでいいですが、私は、毎度この手のパッケージはどうやって
開けたら良いのか小一時間悩んだすえに結局ハサミで開けます。w

(正しい開け方を存じている方がいらっしゃったら、教えてくださいw)

使うときは、コードにつながっている上下のキャップを開けて使います。

DSC_0066



↓口でくわえる側

DSC_0068


↓濾過された息が出て行く側
 
DSC_0069
 


ちなみに、構造は活性炭の粒が中に入っているようで、
シャカシャカ振ると、たまに炭の粒がポロッと出てくることが有ります。w




3.使用した感想

で、実際に使ってみました。

結論から述べますと、
ドリッパーでガンガンに焚いたモーモーなミストが、完全に消えます!! 

活性炭すげぇ!!


ただし、ものすごい吐くときのドローが重いです。

どのくらいかというと、私は普段吸いだと、肺に溜めてからミストを
吐ききるまで、およそ3秒ほどかけて吐くのですが、
本製品を使うと、どんなに一生懸命吐いても20秒以上かかります。

なので、普通に吸ってこのスモークバディを使って吐こうとすると、
咽やすいミストだと、途中でむせてしまって、ミストが漏れてしまいます。w


かたや、むせる前に吐き切ろうと頑張り過ぎると、
口の張力が足りない部分から、煙が漏れてしまったりもします。

なので、実際の運用する場面においては、普段より浅めにVapingする必要があります。


それから、吐く際に鼻にミストを通さないためか、本製品を使うと、
吐くときに感じる風味が劇的に弱くなります。


正直、使わないほうが美味しいです。w
 

 
4.総括

非常にユニークな本製品ですが、実はかなり重宝させていただいております。w

どう重宝しているのか、を説明するために、
コレまでの私の職場でのVaping環境を説明する必要があるでしょう。


殆どのVaperさん方がそうだと思いますが、
私は、外でVapingするさいは、喫煙所で吸っています。

職場でも同様ですが、普段作業している建屋にも
野内喫煙スペースはあるものの、煙草ユーザーさん方の中には、
甘い匂いが嫌だという方もいるだろうと勝手に考えて、
狭い屋内喫煙所に私の吐いたミストが充満しないように、
普段の私の作業場から、徒歩で往復10分ほどの
距離にある野外喫煙所までいって吸っています。

ところで、私の職種は、PCの前で長時間作業することが多い職業でして、
労働基準法のVDT作業の観点から、概ね1時間程度の業務に対して、
10分程度の休憩
が認められています。
まぁ実際にはそんなに頻繁に休憩なんか取れないですけどね。

ところがどっこい、昨今の嫌煙ブームの影響で、
全社の喫煙所は、午前中の特定の15分と、お昼休みの45分、
午後中の特定の15分
しか使用してはいけない決まりになっています。

だから、休憩は認められているのに、上記時間以外はVapeが出来無いッ…!

 
今までは、まぁしょうが無いねと諦めていましたが、
仕事がどうしても煮詰まり気分転換したい時や、
逆に集中して仕上げた成果物が完成した際等、
どうにか吸いたいなぁ~…と思っていたときが有りました。

察しの良い方は既におわかりかと思いますが、
そう…本Goodsを手に入れてからは、
そんな時、トイレでコソッと吸っています。w


Vapeはこの記事を書いている現在、
運用に対して、法律や条例で何かの規制の
対象となっているわけでは有りません。

だから私は、 ざっくばらんに言ってしまえば、
"悪目立ちせずに、誰かに迷惑をかけていなければ、
 どこでどの様にVapingしても良い"
という様に考えています。

そういう意味では、普通にVapingするときに比べれば、
味は劣ってしまうものの、Vapeできる場所の選択肢を大幅に増やしてくれる
本製品は、私にとって今では必需品となっております。



といったところで、非Vaperの方の前で吸う際に配慮したいんだ!という
優しさにあふれている貴方や、
私のように、訳あって煙を出さずにVapingしたいんだという
命知らずなチャレンジャーな貴方(※)には、試す価値のある逸品だと思います。 



※注意_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 念のため書いておきますが、火災検知器の種類によっては、
 本製品を使用しても、異常を検知して、
 貴方に対して大変な事態を巻き起こしてしまう可能性があります

 (要は、警報機がなって、ものすごい怒られる上に、
   "中毒トイレ野郎"等のアダ名で陰口される、等w)  
 従いまして、当Blogではそういったトラブルが予想される場面での本製品の使用は、
 決して推奨しない
し、もしなんかあっても、「大変でしたねw」と一声労ってあげること
 くらいしか出来ないので、ご承知ください。 
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


ご興味が有る方は、是非Vepepower小山店でどうぞ!
遠方にも通販対応してくれるので、Lineで相談してみてください。
VPO